SSブログ
前の10件 | -

FXが楽しい [株式投資とか外貨とか]

相変わらず久しぶりの更新です。

ここ数年は株と平行してFXもやってますが、年々稼げるようになり、資金も増えてきています。

日経平均は2万円台に定着しつつあり、最近は不正会計で急落した東芝を買ってみたりしています。

今日のニュースで投資会社のブラックロックが東芝と東エレク株を買っていたことが判明。

明日以降の値動きに注目です。

株は株で儲かっていますが、FXが最近面白いです。

ここ数日はポンド円を主に売買していますが、本日指標が良かったのを切っ掛けに一気に窓明けで上へ跳ねました。

その後もショートの踏み上げ相場状態でどんどん上昇。

今日の最初のエントリーは窓開け後の189.13辺りでロング、189.60で指値決済となりました。

前日はかなり動いたのでだいぶエントリーもし易かったし稼げたのですが、今日はなかなかエントリーするポイントが見つからなくて苦労しました。

窓開け後エントリーしたのはここ数日間のレンジ相場を抜けたからです。

日本人は逆張りする人が多いのでこのタイミングでショートを建てる人が多いみたいですが、私は基本順張りなのでロングを建てたわけです。

大きな流れから言っても米国の次辺りに利上げをするのは英国と見込まれているのでここでもし失敗しても放置していれば救済されると思われるので低レバなら問題なしという考えです。

5分足チャート
5min_20150521.png

日足チャート
day_20150521.png


soukan20150521.png

結局思惑通りの踏み上げ相場となりしっかり儲けさせて貰いました。

ショートロングのポジション動向や注文動向なんかも参考にしながら取引するとかなり安心感があります。

しかし、相関チャートを見るとポンド円は異常なくらい急上昇しててなんとも驚かされます。

ポンド円は190円も抜いていきそうな勢いなのでロングポジションは半分残して利確しました。

今年は株もFXも好調なので順調なら今までで最大の利益がでるかも?

税金対策にふるさと納税をしておきました。

今年のふるさと納税分から確か控除額が2倍だったと思います。

とりあえずうちの田舎の鳥取県にふるさと納税しました。

株やFXは税金もたくさん取られるのでできる対策はしたいと思っています。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ほぼ一年ぶりの更新 [株式投資とか外貨とか]

久しぶりすぎる更新です。

2014年も残すところ本日のみとなりました。

今年はとにかく更新さぼりたい放題でした。[犬][あせあせ(飛び散る汗)]

今年は私的には近年まれに見る忙しくよく働いた年でした。

更新をさぼった理由は他にもあり、今年前半はほぼ株の取引がなかったことです。

理由は株式市場が年前半は下落で買っていた株も利益がでていなかったせいです。

ただ、ちまちまと日経平均連動型ETFを買い増し続けましたが、利益確定できるほどの利益はほぼありませんでした。

そんなわけで年後半まではほぼFXのみでした。

FXはと言えばやはり円高局面では買い増しが中心で買値より上がればさっさと少ない利益で確定の繰り返し。

基本1日5千円で年間120万稼げれば目標達成にしていましたが、幸い目標額に到達できました。

ぎりぎりの123万でしたが・・・

年末は殆どのポジションを決済して1万通貨単位で3枚のみ残してあります。

今年は年始から下落で始まったせいもあり、来年も外部環境の悪化で円高株安スタートも有り得るので警戒してこのポジションです。

今年は仕事で6月中から10月末まで東京出張しており特に6,7月は忙しかったのでFXも満足にする時間がありませんでした。

ただ、10月には黒田日銀砲第二弾が発射され、そこから出張中稼げなかった分を取り戻し、結局目標額に到達できました。

アベノミクス様々と言うよりは黒田日銀砲様々という個人的感想です。

アベノミクス三本目の矢はどこかへ置き去りになったままで未だ飛ぶ気配がありません。

来年はいつまで日銀砲の威力の余韻が続くのか警戒しながらの取引となりそうです。

恒例のギリシャのドタバタが始まって大納会は大幅下落で終わりましたが、もうギリシャのドタバタは飽きました。

いつもの売らせる理由付けのような気がします。

来年は日銀、GPIF、かんぽ等が買いを入れてくると思われるので基本は買いでいいと思っています。

リートやらETFは日銀が買うので年末少し下げたところで買っておいたので来年は上がるといいな程度に期待[犬][あせあせ(飛び散る汗)]

年初から下げても買い下がるつもりです。

忙しいときは銘柄選びとかする心の余裕がないのでリートとETFで攻めます[犬][パンチ][ぴかぴか(新しい)]

今年は去年ほどではないですが、結構儲かった年でした。

日経平均は7%ちょい上昇だったみたいですが、個人的には15%くらいはいけたので良い年でした。

来年も1回は更新したいと思います[犬][たらーっ(汗)]

良いお年を[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

ニュージーランド土産とか為替とか 2014-01-13 [株式投資とか外貨とか]

先日ニュージーランド土産をもらいました。

ニットのベストやチョコレートですが、FX等をしていると値札に目が行きます。[犬][ひらめき]

ニットのベストの値札には$365.00の数値が・・・最近のNZドル円は86円なので31000円ほどに。

365だけ見れば安そうに見えますが、基本的に一般的なものならどの通貨でもほぼ80円以上にはなるのでNZドルが安く見えます。

着てみると確かにすごく暖かいので寒いときは重宝しそうです。

値段が高い理由はポッサムの毛が使われているからです。

ニュージーランドでは害獣だそうで、それでも希少価値?があるからみたいですが、さすがにこんな高いチョッキはうちのワンコの前では着ることができません[犬][たらーっ(汗)]

ダウンのベストも着ているとポケットに顔を突っ込んで縫い目の辺りをかじるので危うく破られそうになります。

なぜかボタンとかジッパーとか金具関係もかじるのが好きです。


ニュージーランドは税率が15%だそうで高いと思ったのですが、食料品などは日本の半分以下らしいので移住する人も結構いるんだとか・・・

そういえば昔、オンラインゲームで知り合った日本人がニュージーランド住みの人でした。

生活費は日本より安いといってましたが、言葉の壁がねぇ・・・英語ぺらぺーらでないと無理ゲーです。


さて、本日は為替も一段の円高となりドル円、NZドル円の指値が約定していました。

ポンド円は更に下落して超涙目状態です(笑

ポンド円だけはまだ買い増ししていません。

この調子では火曜日の日本株の下落で更に円高というパターンも有り得るのでその後に買い増しがよいかなと思ったからですが、ドル円、NZドル円の指値は刺さってしまったものは仕方なかろうということで放置!

しかしポンド円は高値から4円40銭ほど下落しました。

さすがに5円まできたらそろそろ頃合いだと思うのですがどうでしょうか。

ちょっと明日の為替が心配ではあります。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

米雇用統計の結果・・・ポカーン(゜Д゜) 2014-01-11 [株式投資とか外貨とか]

1月10日、22時半発表の米雇用統計。

市場予想19万6000人増に対して結果は7万4000人増でした。[犬][たらーっ(汗)]

直前のADP雇用統計が市場予想を上回っていたのでとんでもなくはしごを外された感じです。

私個人も10mくらいのはしごから転落した気分です。[犬][あせあせ(飛び散る汗)]

大怪我には至りませんでしたが・・・

雇用統計前だったので軽めポジションで不幸中の幸いというところでしょうか。

相関チャートではドル、ユーロ、ポンドが円に対して下落。

オセアニア通貨は影響薄でした。

個人的にはNZドル円、ポンド円をホールドしていたのでポンド円は涙目ですが[犬][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

過去数年を顧みればやはりADP雇用統計と雇用統計の結果がかなり違っており、はしごを外されたことは何度もありました。

奴らは忘れた頃に帰ってくるようです[犬][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG000151.jpg


この結果を受けてさすがに連休明けの日本株にも影響がでそうな感じです。

ここから下に窓が開いてしまうとテクニカル的には悪い形になりそうなんですが・・・

いわゆるアイランドリバーサルというやつで上昇相場の時には天井になることがあります。

あくまでテクニカル的に見た場合ですが・・・

窓を埋めて上にいったん上がってもそこからまた下落すると三尊天井にもなりかねず、ろくでもないチャートが目白押しになるやも[犬][たらーっ(汗)]

あくまで、あくまでテクニカル的な話ですが・・・・・・・・・・・そうならないことを願ってやみません。

IMG000148.JPG

今週は個人的な保有株が祭りになったりしてなかなか面白かったです。

だいたい祭りは3日が相場ですがアンジェスMGは初日ストップ高の後、2日目で終了[犬][たらーっ(汗)]

出来高と大陰線を引いている辺りから終了かなと言う感じです。

まぁこの後出来高が減らなければ多少の期待はできますが、たぶん終わったくさい。

これの材料としては以下。

IMG000153.JPG
まだ収益云々の話ではないのでまぁネタにされただけかもしれません。

将来の話なので先のことはわからぬ・・・

IMG000150.JPG

FDKも祭りでした。

初日は何か漏れた疑惑がありますが、その後3日目でこちらも終了・・・なんという予定通り・・・[犬][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、その後もある程度出来高もあり、息を吹き返した感もあるので続けばいいなくらいに思っています。

これの材料は以下。

FDKが昨年来高値、超薄型のリチウム電池を開発と報じられる
FDK<6955.T>が大幅続伸。一時前日比35円高の148円まで買われ、昨年5月21日に付けた昨年来高値123円を更新した。

厚さ0.42ミリの超薄型リチウム電池を開発した、と7日付日経産業新聞が報じており、材料視されている。ディスプレーを搭載したクレジットカードなどに組み込んで電源として使う需要を開拓するといい、まずは14年から欧米のカード会社を中心に納入を拡大する計画で、15年度には7億円程度の売上を目指すという。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
提供:モーニングスター社  (2014-01-07 10:26)

FDKの売り上げは85期中間報告書を見ると390億円くらいです。

その中で7億円は達成できたとしても微々たる物という気がします。

これがスマホ用電池なら期待してしまうのですが、クレジットカード用って?[犬][たらーっ(汗)]

この電池が発展して別の用途に広がるなら期待したいところですが、クレジットカード限定なら微妙な気が・・・

FDKはがんばってスマホ用電池を開発してほしい。

とりあえずだ・・・まずは復配から手を付けようじゃないか・・・[犬][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG000149.JPG


FXの方は年初からちまちまやっており正月の暇つぶしにはちょうどよかったです。

去年は43万スタートでしたが、今年は150万スタートなので余力はかなり余裕があります。

基本スイングなので1万通貨とか2万通貨とかでやることが多いです。

超短期(スキャルピング)の場合はもう少し多くしたりしますが、張り付きは苦手なので結局軽めのポジが多いです。

軽めにしないと私が買えば下がるし売れば上がるのもあります[犬][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG000152.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

為替は年初から乱高下 2014-01-04 [株式投資とか外貨とか]

正月は暇をもてあましております。

本業の仕事も1月後半からなので暫くは暇です。

ということで為替を見ながらFXをちょこちょこやっています。

1月2日の夕方から全面的に円高が進んでポンド円などは3円以上も円高方向に動きました。

大崩れしないうちにNZドル円は決済しましたが、それまでの含み益はかなり減ってしまいました。

そして昨日ポンド円を軽く買ってみたのですが・・・


ところがどっこい、NZドル円は全戻しとまさかの展開。

IMG000143.JPG


ポンド円は半分も戻っていません[犬][あせあせ(飛び散る汗)]

どうやら英住宅指標が重しになっているようなんですが、あまりに戻らないので失敗したかなと思って更に下で買い指値してふて寝。

でも朝になるとプラテンしてました。

IMG000145.JPG


相関チャートを見るとオセアニア通貨全戻し、それまで勢いの強かったポンド円、ユーロ円が冴えない展開。

ドル円は相変わらず微妙な動き。

IMG000147.JPG


この状態で月曜日の日本株への影響が気になりますが、為替がなんとか下げ渋ったのでご祝儀相場はなんとかなるかもしれないなぁと思いつつ月曜日を楽しみにしたいと思います。

株はデイトレードしてるわけではないので日々の上下でどうということはないのですが、上がれば気分的にいいし、下がれば明日は上がれと願ってしまう。

株が上がっているときの仕事中の気分と言ったらルンルン状態です。[犬][晴れ]

どんな嫌な仕事でもこなせそうな勇気をくれます[犬][あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

新年 2014-01-02 [株式投資とか外貨とか]

あけましておめでとうございます。

また1年が過ぎ去りました。

アベノミクスで昨年は売買が好調で投資にはほんとに良い年でした。

日経平均の月足でも2007年の高値まで後一踏ん張りというところでしょうか?

高値に近づくにつれて高値掴みの売りが厚くなりそうなので調整はありそうです。

例年、年後半に崩れるのはリーマンショック以降ほぼ確実になるのでどこで崩れるか警戒しながらの取引になりそうです。

米国株の方は既に年末に全ていったん売却してしまいました。

押し目ができたときにまた買いたいと思っています。

日本株は昨年の5.23ショックみたいな強烈な下げが来ると仕事中には手も足もでないので勘弁してほしいところです。

年後半に崩れると思わず前半にも来る可能性を警戒したいところです。

IMG000139.JPG


為替相場の方は月足の相関チャートで見ればポンド円、ドル円がまだ伸びしろがありそうな感じに見えます。

ここ最近は私もポンド円、NZドル円を中心にユーロ円も交えて売買しています。

IMG000141.JPG

1時間足の相関チャートでははっきりとポンド円の勢いがわかります。

ユーロ円も勢いはいいのですが、要人発言で振り回されやすいのが手を出しにくいところでもあります。

豪ドル円は中国の経済指標で振り回されるのと著名投資家も高値だと言っており、なかなか勢いがでません。

じり高鉄板のNZドル円の方が安牌な気がしています。

IMG000142.JPG

ということでFXは今年もポンド円、NZドル円を中心に相関チャートの勢いに変化がでるまでこの通貨ペアでいこうと思います。

もちろん米経済指標発表時にはドル円の売買も行います。

どちらかにやまを張るというわけではなく、勢いの余韻を拾う感じです。

2014年は日経平均はいくらになるのでしょうか?

いくらになろうと儲かればそれでいいのですが、225連動ETFも持っているのでやはりどんどん上がってほしいものです。

ちなみにFXは元日以外取引可能なので暇なときにちょくちょくやってました。

今年も幸先のよい結果でスタートできました。


2013年の結果(FXも合算)※千円以下四捨五入
1月 +256,000円
2月 +755,000円
3月 +188,000円
4月 +415,000円
5月 +302,000円

6月 -44,000円
7月 +96,000円
8月 +15,000円
9月 +14,000円

10月 +119,000円
11月 +116,000円
12月 +191,000円
----------------------------------------
年間配当 +267,000円
----------------------------------------
合計 +2,690,000円

売買の利益割合は株式70%、FX30%でした。(配当除く)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

株価はあがるよどこまでも? [株式投資とか外貨とか]

12月になりました。

仕事が多忙のため、なかなか株式もFXも十分な時間がないのですが、出勤前、昼休み、帰宅後の少ない時間でなんとか売買を楽しんでいます。

株の売買はなかなか厳しいものの今年前半に買っていた分が利益を出していたので基本的にはお昼休みに売るだけでした。

とりあえず信用買いしていた分は殆ど売りました。

現物は売らずに置いてあります。

年末年始は株が上がることが多いので今急いで売る必要はないからです。

信用買いの分は5.23ショックからようやく立ち直って利益も乗っているので金利負担もばかにならないので年末年始までに売ることにしています。[犬][パンチ]

信用売買はリスクはあるものの最悪現引きできる余力を残しておけばどうということはないです。

もちろん新規売り建ては注意が必要ですが・・・

うまくやりくりできれば信用売買はかなり使えると個人的には思います。

FXは一日5千円を目標にしていますが、過去1週間は為替が円安となりユーロやポンドが勢いよく面白いです。

ドルも102円台ですが、ユーロ、ポンドの勢いには負けています。

そんなわけで私も勢いのあるユーロ、ポンドに手を出しています。

少し前まではユーロは下落も半端ない勢いだったので怖くて手がでませんでしたが、最近は手を出さざるを得ません[犬][あせあせ(飛び散る汗)]

ドル、ユーロの乖離率を時々チェックしますが、ユーロが大きく乖離しています。

おかげで一日5千円は余裕で達成できており、月間でも10万円をクリアできています。

株の利益がわずかなのに対してFXの利益は月10万くらいはあるので10月、11月は月間利益が10万以上となりました。

最近売った株はマツダ、ユニチャーム、レンゴーで、5.23ショックで超絶含み損だったのですが、耐えに耐えてようやく売れる程度になりました。

一部損切りも抱き合わせで行っているため、微益ですが・・・

時間がないときはやはりFXは重要な収入源になっています。

24時間売買できるのが大きいです。

残すところ今年もあと1ヶ月です。

来年から税率が20%になるので駆け込み売りがあるとかないとか言われていますが、どうなるでしょうか?

大株主が結構売りを出しているのは確かみたいですが、株価は上がっています。

十分吸収しつつ何もなかったように上がり続けるかもしれません。

日経平均ももう少しで16000円です。

私は18000円くらいはいくのかと思っていましたが、さすがにだめそうです。

それでも来年以降もどんどん上がるような気がしてます。

株式売買を楽しめる時間が長ければ私はそれで満足です。

リーマンショックのおかげで含み損に堪え忍ぶのはお手の物ですが[犬][たらーっ(汗)]

今月もラストスパートで株価上昇を祈願したいと思います。


今月までの結果(今年からFXも合算)※千円以下四捨五入
1月 +256,000円
2月 +755,000円
3月 +188,000円
4月 +415,000円
5月 +302,000円

6月 -44,000円
7月 +96,000円
8月 +15,000円
9月 +14,000円(前回集計間違いにより訂正)

10月 +119,000円
11月 +116,000円

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

米雇用統計はどこへいった? [株式投資とか外貨とか]

10月になりました。

9月から仕事が超多忙につきますます更新がほったらかしになりつつあります。[犬][あせあせ(飛び散る汗)]

帰宅時間が遅いため、以前のようにFXもやる暇がありません。

しかし、ようやく株価は騰がりだし、日経平均も15000円手前まできましたが、またしても米国発の問題が・・・

今年初めからずっと続く債務上限問題が足をひっぱり米国株安、円高で日経平均も瞬間14000円割れになるなど日本が良い方向にいくと米国が足を引っ張る、そうでなければ欧州が足を引っ張る、更にアジアが足を引っ張る・・・

まったく全て良い方向にはなかなか進まないものです。

一部政府機関の閉鎖によって雇用統計が発表できないという異常事態で先週からの円高から戻りを試せるのか今週も波乱がありそうです。

この問題が解決できないままだと17日にデフォルトに陥るそうで、いいかげんにしろよダメリカ![犬][たらーっ(汗)] といいたくなります。

先週はとにかく値上がりした株は一部利益確定して今後の波乱に備えるようにしています。

9月はFX取引は損切りが主体でした。

IMG000129.JPG

株式の方は丸紅の売り建て、買い建てともに利益確定できましたが、譲渡日の関係で10月分の利益とします。

そんなわけで9月はマイナスとなりました。[犬][バッド(下向き矢印)]


とりあえずダメリカ、しっかりしてくれ・・・

ダメな見本の日本でさえようやくやる気を出しているというのに・・・[犬][あせあせ(飛び散る汗)]


さて10月は米国の債務上限問題の解決がなるかが注目となりそうですね。


今月までの結果(今年からFXも合算)※千円以下四捨五入
1月 +256,000円
2月 +755,000円
3月 +188,000円
4月 +415,000円
5月 +302,000円

6月 -44,000円
7月 +96,000円
8月 +15,000円
9月 -32,000円

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

東京オリンピック開催決定! [株式投資とか外貨とか]

今朝まさかの東京開催決定のニュースを見てテンションあがりました。

いやぁ、まさかね・・・

これは是が非でも原発汚染水なんとかしないと日本の信頼が揺らぎます。

オリンピック開催国は株があがるとか言う話もあるのでちょっと期待してもいいかな?

開催年には日経平均10万円くらいでお願いします[犬][たらーっ(汗)]

今から楽しみですねぇ


短いですが、このへんで[犬][るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

日経平均は酷暑にやられた模様・・・ [株式投資とか外貨とか]

8月です!というか今日で8月最後です!

更新をさぼっていますが、取引もさぼってます。[犬][あせあせ(飛び散る汗)]

毎日くそ暑いです。

そして毎日のアイスクリームが楽しみでもあります[犬][るんるん]


さて、アベノミクスの神通力も6月で終了したっぽい雰囲気が漂っています。

金融政策は今後も緩和の方向で続くとは思いますが、株価の方は完全に停滞中です。

個人的には8月3週目から9月1日まで夏休み中で取引もほぼなしの状態です。

日経平均もどちかというと買い手なしの状況なのでじりじりと下げています。

国内機関投資家売り、外国人売り、こうなると個人が束になっても上昇させようがありませんしねぇ・・・

そんなわけで「休むも相場」らしいので夏休みはのんべんだらりと過ごしました。


7月のFXの取引履歴が確定分をUPしていなかったのでUPします。

7月は為替もBOX相場となり、それまでは買いが殆どでしたが、売りも交えてます。

7月のFXの確定損益
IMG000120.JPG

そして8月分、どうも売りは苦手です。

それでもちまちまトライしてこつをつかもうとしてます[犬][たらーっ(汗)]

たいした成果はでませんでしたけど・・・

8月のFXの確定損益
IMG000121.JPG


株の方は7月にマクドナルド損切り、日新鋼HD利益確定で抱き合わせたので微益止まり。

6月以降は目に見えて成績が悪化してます。

FXも含み損抱えているので9月からは挽回せねば・・・[犬][あせあせ(飛び散る汗)]

株?株は万年含み損と仲良くしてますよ。

利益のでてるのもあるんですが、大きい利益ではないのでそのまま持ち続けて配当やら優待やらもらう方向です。

ただ、9月も株価が下がるとなると一部損切りも致し方ないかもしれません。


9月からは仕事復帰や~鬱[犬][いい気分(温泉)]


今月までの結果(今年からFXも合算)※千円以下四捨五入
1月 +256,000円
2月 +755,000円
3月 +188,000円
4月 +415,000円
5月 +302,000円

6月 -44,000円
7月 +96,000円
8月 +15,000円


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。