SSブログ

ほぼ一年ぶりの更新 [株式投資とか外貨とか]

久しぶりすぎる更新です。

2014年も残すところ本日のみとなりました。

今年はとにかく更新さぼりたい放題でした。[犬][あせあせ(飛び散る汗)]

今年は私的には近年まれに見る忙しくよく働いた年でした。

更新をさぼった理由は他にもあり、今年前半はほぼ株の取引がなかったことです。

理由は株式市場が年前半は下落で買っていた株も利益がでていなかったせいです。

ただ、ちまちまと日経平均連動型ETFを買い増し続けましたが、利益確定できるほどの利益はほぼありませんでした。

そんなわけで年後半まではほぼFXのみでした。

FXはと言えばやはり円高局面では買い増しが中心で買値より上がればさっさと少ない利益で確定の繰り返し。

基本1日5千円で年間120万稼げれば目標達成にしていましたが、幸い目標額に到達できました。

ぎりぎりの123万でしたが・・・

年末は殆どのポジションを決済して1万通貨単位で3枚のみ残してあります。

今年は年始から下落で始まったせいもあり、来年も外部環境の悪化で円高株安スタートも有り得るので警戒してこのポジションです。

今年は仕事で6月中から10月末まで東京出張しており特に6,7月は忙しかったのでFXも満足にする時間がありませんでした。

ただ、10月には黒田日銀砲第二弾が発射され、そこから出張中稼げなかった分を取り戻し、結局目標額に到達できました。

アベノミクス様々と言うよりは黒田日銀砲様々という個人的感想です。

アベノミクス三本目の矢はどこかへ置き去りになったままで未だ飛ぶ気配がありません。

来年はいつまで日銀砲の威力の余韻が続くのか警戒しながらの取引となりそうです。

恒例のギリシャのドタバタが始まって大納会は大幅下落で終わりましたが、もうギリシャのドタバタは飽きました。

いつもの売らせる理由付けのような気がします。

来年は日銀、GPIF、かんぽ等が買いを入れてくると思われるので基本は買いでいいと思っています。

リートやらETFは日銀が買うので年末少し下げたところで買っておいたので来年は上がるといいな程度に期待[犬][あせあせ(飛び散る汗)]

年初から下げても買い下がるつもりです。

忙しいときは銘柄選びとかする心の余裕がないのでリートとETFで攻めます[犬][パンチ][ぴかぴか(新しい)]

今年は去年ほどではないですが、結構儲かった年でした。

日経平均は7%ちょい上昇だったみたいですが、個人的には15%くらいはいけたので良い年でした。

来年も1回は更新したいと思います[犬][たらーっ(汗)]

良いお年を[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。