SSブログ

2008-09-16 [株式投資とか外貨とか]


ここ最近は株価などはあまりよくチェックしてません。

何しろ買った株の殆どが下がってしまってどうにもならないのです(笑

しかし、下がる前に利益確定しておいた資金があるのでいつ投入するか様子見でもあります。



とりあえず今日はこれに尽きる・・・リーマン・ブラザーズ破綻!

これのせいで今朝米国のダウ平均をチェックしたら10917㌦・・・

前日比なんと504㌦安・・・

これは日本も相当下がるなと思いつつわくわくしながら株価チェック・・・

開始5分経っても値がつきません・・・

30分経ってもまだ値がつかない銘柄多数・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

どこまで下がるんだよと思いつつ時々チェックしてると40分過ぎにはだいたい値が付いてた感じ(うろ覚え)

結局金融関連は超大幅安、その他もひっくるめて大幅安。

ただ、あまりにも急激な下げだったので買い戻しが入ってました。

それでも結局、日経平均は605円安の11609円。

こんなに下がったのはあんまり記憶にない・・・

11000円台を割り込む恐れさえでてきた。[たらーっ(汗)]

あとは底を見極めて残してある資金を投入できればいいのですが、今のところ底がまったく読めない。

アナリストのレポートだとかコラムだとかを見ると、これでサブプライムの山場は超えたという感じのを見かけました。

それにしても影響はまだ尾を引きそうなのでまだ下がるんだとは思いますが・・・


証券会社が破綻するのは特に気にしませんが(ネット証券除く)いろんなところに影響が及ぶのは勘弁してほしいところです。


しばらくまたこまめに株価をチェックしようと思います(笑

原油は100㌦切っていい感じで下げてきてるのでインフレ危機は後退したようです。

これから利下げが行われていくかもなので外貨は早めに損切りしてて正解だった気がします。

NZ$もUS$もかなり円高になってるので今損切りしてたら倍以上の損をだしてたとこです。

損切り分は株で儲けた分でしっかり穴埋めできてるのであとは評価損が減ってくれれば嬉しいのですが、当分無理そうです(笑




そして先日予約しておいた会社四季報秋号CD-ROMが届きました。[るんるん]

こんな感じ。

DSCF0697.jpeg

中身・・・当然CD-ROMなんだけど・・(笑

DSCF0698.jpeg

新しい物好きにはこれを放置することはできない・・・早速いじってみた。

img4.jpeg

膨大な会社情報からスクリーニングで絞ってみた。

img5.jpeg


まだまだ使い方をマスターするにはほど遠いけどこれで中長期で保有する株を選ぼうと思います。

なんにしても株価回復してほしいですよね。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

Asulam

四季報いいですね。
日本が沈没する前に一度は使ってみたいです。

でも踊り場脱却と言いながら、するすると下降する経済は油断なりませんね。
サブプライムも余韻なのか何なのか小出しで来ますし、アナリストも希望的な観測が入っているのではないかなぁ・・・と邪推が :P
勿論、上向いて欲しいですが!
by Asulam (2008-09-16 22:52) 

hida

四季報いいですよ:D
成長割安株投資を計画中。

日経採用銘柄も年初来安値を更新してるものが続出してますね。
すごく食指が動くんだけどぐっと我慢して様子を見てます(笑

アナリストのコラムとかはほんとに希望的観測が殆どだと思いますよ。
でもそう書かないと悪い憶測は更なる悪い憶測を呼ぶだけで悪循環な気がします。
日本の投資家はネガティブな情報にすごく敏感だから仕方ない。

景気後退すると税収減るだろうからまた税金あがるんだろうか・・・鬱(笑




by hida (2008-09-16 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。